忍者ブログ
基本的には自分自身が禁煙を 成功させる為のブログですが、 その時の勢いでテキトーに書き綴っています。
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SAW(ソウ)です。アメリカ映画です。

前回CUBE(キューブ)の事を書いたので、流れ的に(?)次は

この映画かなと思ったので、ある意味必然的に決定となりました。

さて、この映画も個人的な分類はサイコ・サスペンスです。

一部グロ映像もありますが、何とか耐えられるレベルです。

衝撃のラストは映画ファンであれば必見です!

しかし、本当に面白いのはその張り巡らされた伏線です。

映画が始まった瞬間から伏線が張られ始めるので油断できません。

最後の10分のたたみ掛けるストーリー展開はお見事です。

全ての謎が解決する時、新たな謎が発生するので一度観ただけでは

理解出来ない可能性が高いです。

私は下記の疑問を考えながら繰り返し観ました。

・ゴードンはゲームとしてルールがあり、それが明確になっていたが、
 アダムはルールが無く、ゲームとして成立していなかった。
 では、アダムがあの場にいる本当の意味は?

・ゼップもゲームを行っていたが、そのルールは母と子の殺害である。
 何故、母と子に逃げられた時に探し出さずに、バスルームへ向かったのか?

・ゴードンのゲームなのに、そのほとんどはアダムが解決して行く。
 また、アダムのみ苗字が不明であり、どの様な人物かも詳しく語られない。
 アダムとゴードンの内、主人公は誰か?

・アマンダに腹を裂かれ、胃袋から鍵を取り出された男は、立場としては
 単にアマンダのゲームの為に置かれた「道具」に過ぎない。
 このシチュエーションをゴードンのゲームに当てはめると…。

伏線が張り巡らされていて、謎に対する解釈が人によって違ってくると

思うので、何が正解なのかは分からないですが、こんなにも謎解きをしつつ

何回も一つの映画を観たのは初めてです。

「CUBE」は閉鎖された空間での極限状態における人間の心理状態にスポットを

当てて個性的な男女6名をうまく描いています。

「SAW」も閉鎖された空間での人間の心理状態を描いていますが、どちらかと

いうとジグソウが仕掛けた謎解きがメインとなっているので、似た映画に

みえて実は異なる映画となっています。

どちらも非常に面白い映画です!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
★latumofis★
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター