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カローラFX-GT(AE92)後期型

ハチロクの次に乗った車です。

完全に4A-Gに惚れてしまい「キューニー」にしました。

普通はレビンかトレノを選択するのでしょうが、実はハッチバック

FXの方が剛性が高いのです。

よってFXにしたのですが、初めてのFFはかなり難しかった

だって、走らない、曲がらない、止まらないの3拍子揃ってる

ようなもんだし、かなり苦戦しました。

でも、FFには超強力な武器があります。

「サイドブレーキ」です。

とにかく危ない!と思ったらこれを引けばOK

…ちょっと言いすぎましたが、アンダーステアを殺すにはとても

便利なもので、何かあれば(無くても?)ついつい引いてしまうくらい

サイドブレーキ依存症になってしまいました。

アクセルを戻さずにサイドを引くと、リアが出ますがアクセルはONの

状態なので加速しようとします。

そのため、フロント側が車体を引っ張る形になるのでリアが出ようと

するのを打ち消す事が出来ます。

その結果、アンダーを出さずに理想的なコーナーリングが出来ます。

しかーし!

サイドブレーキは使用を誤ると即スピンするので気をつけましょう。

下手をすると大事故になりますよ~

本当はサイドを使わずに荷重移動でコーナーリング(基本中の基本ですが)

する方法が正当派です。

FF車は超フロントヘビーなので、それを利用してコーナー進入時に

思いっきりフロントへ加重を掛けると、重いフロントがさらに地面に

押し付けられるのでグリップ力があがり、リアは軽いので遠心力で

外へ行こうとします。

よって、イン側へ切り込む(巻き込む?)ようなコーナリングが可能です。

これがタックインと呼ばれる技術です。

コツはブレーキをコーナー進入時まで引きずることですね。

しっかりコーナーで加重がフロントに乗るようにする為にこのような走りを

する訳ですが、サイドブレーキにしてもタックインにしても大きな問題点

あります。

それは「他車に大迷惑」という事です。

サイドブレーキはブレーキランプが点灯しないので、第三者としてみた場合、

突然の挙動変化にかなりビックリします。

また、タックインはコーナー進入までブレーキを引きずるので、FR車と

ブレーキタイミングがズレてしまい、結構走りずらい思いをします。

従って、あまり公道では変な走りをせず、安全運転をしましょうw

えーと・・・

このようにFXという車は個人的にはかなり勉強になった車でしたし、

カローラがベースという事で後部座席がゆったりとしている為使い勝手も

そこそこ良く、10年という長きに渡って乗り続けたお気に入りの車です。

さすがにここまで乗ると故障が相次ぎ乗り換える事になりました。

次はどんな車に乗り換えたのか?

それはまた今度ということで~。

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