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基本的には自分自身が禁煙を 成功させる為のブログですが、 その時の勢いでテキトーに書き綴っています。
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1/18の記事で映画「デスノート後編」の事を書きましたが、そこで原作のマンガ本も入手する話しをしています。
何故今頃そんな話をするのかと言えば・・・

そうです。
やっと全12巻入手したんです!

さあ、一気に読むぞ~

…。

物凄い活字の量・・・
こんなの一気に読むのは無理!

結局全12巻を一週間かかって読みましたよ。

ちょっと前にアニメ版の総集編みたいな番組も観ることが出来たので、これで全メディア作品コンプリートした事になります。

それぞれのデスノートの感想を書いてみます。

■原作マンガ本(全12巻)
第一部と言われているLが死ぬところまでは非常に良く出来たストーリーでした。
(ヨツバの話しではちょっと中だるみがあったし、趣向が変わった感じがして違和感を覚えましたが)
マンガなのに描かれている絵はいつも同じ室内で座って話している場面です。
基本的には動きが無いマンガで、ある種小説を読んでいる錯覚に陥るくらいでした。
でも、先の展開が読めない上質のミステリー作品のようで、何の苦痛もなく読むことが出来ました。
そう言った意味では、とても少年誌に連載されていたマンガとは思えない作りですね。

しかし、第二部からは月が全く冴えない人になり、Lの後継者であるニアにいいように追い詰められます。
とても第一部と同一人物とは思えないくらいのダメ人間っぷり。
そして非常に動きがあるマンガへと変わっていきました。
飛行機に乗ったり、ミサイルが登場したり、完全武装でアジトへ乗り込んだり。
第一部とは全然違う趣向にビックリしました。
頭脳戦を展開していた第一部、肉弾戦の第二部って感じです。
そして、いよいよ物語りも終盤に差し掛かってからやっと月とニアの頭脳戦のような展開になってきましたが、それがまた微妙なカラクリで・・・。
最終的にはニアが勝つのですが、それもほとんど運で勝利したと言ってもいいでしょう。
それなのにニアは月に対して勝負を挑み、日時と場所まで指定したんですから、何処にそんな自信があったのか不思議でなりません。
最初から運が味方するとでも思っていたのでしょうか?

世間では第二部は批判されていたようですが、まぁ、たしかに「デスノート」の扱いが雑で、ストーリーもかなり強引かつ違和感だらけで、トリックも行き当たりばったりで運に頼ったものとなっています。
批判されても仕方ないように感じますが、この作品はラストの月が壊れるシーンをかなり長々と描いています。
負けたくない。
捕まりたくない。
死にたくない。
最後の最後まで悶え、喚き、苦しんでまで「生」に執着しました。
デスノートで人を沢山殺し、自らを神と呼んでいた者が「生」へのこだわりをみせたのは、死んだしまったら「天国でも地獄でもない場所」・・・
つまり「無」となる事を知っていたからでしょう。
ラストの月が壊れてから描かれている「無」への帰順。
これこそが本作品のメインテーマであり描きたかった事なのだと思いました。


■映画版(前・後編)
実写となったデスノートですが、基本的には原作の第一部までの内容となっています。
しかし、ラストは原作と違う展開で、むしろデスノートとしてはこちらが理想的な終り方のように感じます。
個人的に原作では中だるみを感じていたヨツバのエピソードは排除し、高田清美を使うあたり非常に良いセンスだし、レムがデスノートを託す人選としてある程度納得できるものとなりました。
ラストは原作の第一部と同じく、ミサが再度疑われてそれを助ける為に死神レムがデスノートにLの名前を書きます。
しかし、映画版ではそこにノートをニセモノに入れ替えるトリック…原作の第二部の最後のトリックですが、それを上手く融合させつつ原作を上回るトリックである「自分の名前をノートに書く」をやってのけたのです。
この衝撃のトリックは本当にすごいです。
私は映画を先に観たのでこのトリックのすごさは単によく出来たトリックだなぁ、としか思っていませんでしたが、原作を読んでからはますます映画版の出来の良さにビックリさせられました。
(DVDを購入して再度観てみました)

また、俳優人の演技にも驚かされました。
原作のキラの悪人顔や最後の生への執着のシーンなんかは、本当に鬼気迫る見事な演技でした。
Lなんて原作と全く同じだしw
死神も違和感無く画面に融合していてすばらしい出来です。

原作のデスノートファンでも十分納得出来る作品になったと思います。
(個人的には原作より映画版の方が気に入ってます)


■アニメ版
さて、アニメ版は忠実に原作に沿って進んでいます。
キャラクター達も原作の雰囲気に近く、よく出来ていると言えます。
ストーリー的には第一部のLが死に月(キラ)が勝利して終わるのですが、何故か最後の最後で死神のリュークがデスノートに月の名前を書いてアニメ版は終ってしまいます。
リュークが月の名前を書き込んだ経緯が全く描かれておらず、本当に唐突に月の名前を書いて終わります。
TVの前で唖然として空いた口が塞がりませんでしたw

無理に月の名前をリュークに書かせて終る必要なんて全くありません。
原作では月は負けて終っています。
映画では月が勝負では負けていますが、Lも死んでいますので引き分け。
だからアニメ版では月が勝って終るのかと思ったのにまさかの終り方…。
それまで真剣に見てきた時間が急に勿体無く思えてきました。
台無しですね。


ぐわ!
めっちゃ長い記事になっちゃったなぁ。

どちらにしてもこの「デスノート」という作品。
この作品が名作である事は間違いありません。

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さて、気まぐれに更新してみます。

実は久しぶりに映画をみました。
ちょっと古いのですが「300」「ダイ・ハード4.0」です。

早速個人レビューを。

■「300」(スリーハンドレッド)
スパルタ300名の屈強の戦士がめちゃくちゃカッコイイ!
100万の圧倒的な敵軍に対して、誰一人として恐れるものは無く、僅か300名で迎え撃つ姿は圧巻です。
実際にあった史実をもとにしているのですが、その映像はまるで動く絵画のようですばらしかったです。
ただし、かなりグロテスクな描写もあるのでそっち系が苦手な人は辛いかも。

■「ダイ・ハード4.0」
私は基本的に続きもの(シリーズもの)は認めていないのです。
これは映画は第一作目が一番面白く、それ以降はどんどんつまらなくなるという、個人的には見解によります。
では、シリーズものは全く見ないのかと言えばそうではなく、しっかり観た上で判断しているのです。
本作もシリーズ一作目を上回る面白さはありません。
しかし、期待以上に面白かったです。
久しぶりに理屈を抜きにして面白いアクション映画を観た気分になりました。
(あまりにも現実ではあり得ないような数々のアクションシーンは娯楽映画と思って、それらも含めて楽しみましょう)
しかし、画像が非常に粗く色彩も全体的に白っぽく霞んだ感じなのが気になりました。
意図してあの画質にしているのかも知れませんが、その効果は全く無いように思われ、映画館のような巨大スクリーンで観る場合、さらにその画質の悪さが目立って気になりました。

まぁ、どちらもDVDが出たら入手する作品なのは間違いありません。

現在気になっている映画は「トランスフォーマー」です。
私が子供の頃からテレビアニメで放送され、お菓子なども人気がありました。
それが最新映像技術で蘇るのですから気になるなと言うのは無理な話。
機会があれば是非観に行きたいと思います。

さて、ゲームですが、相変わらず「スカッとゴルフパンヤ」をやってます。
ランクは「ジュニアC」です。
私と同じくらいからパンヤをやっている人のほとんどは「シニア」か「アマチュア」です。
それにしても皆さんランクが上がるのが早いこと。
他にやること無いの!?(大きなお世話ですね)
私がシニアになる日はいつになるのだろう?

余談ですが、禁煙生活は8ヶ月に入ってます。
我ながらすごいと自画自賛してますw

宮崎駿監督の最新作「崖の上のポニョ」08年夏に公開されるみたい。

■ソースはこちら
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/03/08_1.html

まぁ、ほとんど興味は無いのですが、一応話題になるかと。

でも、やっぱり、ちゃんとタイトルに「の」が入ってますね。

知っている人も多いと思いますが、宮崎映画のヒット作はタイトルに全て

「の」が入っています。

それではざっと見てみますか。

・ルパン三世 カリオストロ
・風ナウシカ
・天空城ラピュタ
・となりトトロ
・魔女宅急便
・紅
・もののけ姫
・千と千尋神隠し
・ハウル動く城

そして最新作の「崖ポニョ」。

見事に全てのタイトルに入ってますねぇ。(笑)

ちなみに、宮崎映画は「ラピュタ」までは好きなんですが、それ以降は

はっきり言って面白くないです。

それでは、個人的にに面白くないワースト3ベスト3を発表します!

先ずはワースト3発表!

1位:ハウルの動く城
  堂々の一番面白くない宮崎映画です。
  おばあちゃんの恋心を描いた作品なんて、どうやってもときめかないし、
  ワクワクもしない。
  また、その物語の背景についても描き切れていない中途半端な感じが
  はっきり出ています。
  この映画から何を感じろと言うのか?

2位:紅の豚
  宮崎監督本人が飛行機が好きで、それを題材にした映画を作りたかった
  のはいいのですが、全くストーリー(つまり中身)が無く、展開も遅いので
  観ていて眠くなってきます。
  加藤登紀子の歌がさらに深い眠りに誘います(笑)

3位:魔女の宅急便
  何となく青春っぽさを出したかったのか、ユーミンの歌を使ってます。
  まぁ、これと言って特筆すべき部分が無く、よって評価に値しないです

かなり個人的な批判めいた記述内容ですが、素直な意見なのでしょうがない。

宮崎監督が嫌いな訳ではないので間違えないで下さい。

面白くないものは「面白くない」とはっきりさせたいだけです。

世間では宮崎アニメだから面白いと錯覚しているようなのではっきりさせたまで。

では、ベスト3の発表に入ります!

1位:天空の城ラピュタ
  まさに正当な冒険活劇と言いますか、アニメだからこそ許される展開と
  ワクワク・ドキドキさせる作りは本当に観ていて楽しいです!
  テンポ良く進むストーリーが実に気持ちがよく、全編に散りばめられたギャグも
  とても面白いです。
  これほどのアニメは滅多に無いですね!
  もうビデオ・DVDで何回見直したのか数えられません!すばらしい!

2位:ルパン三世カリオストロの城
  宮崎の名前を有名にし、ルパンのキャラクターを決定的に印象付けた作品。
  そのアニメとしての見せ方(例えば垂直の壁を走ったり、車で崖を登ったり)が
  非常に面白く描かれています。
  これは「ラピュタ」にも言えることですね。
  つまり、実写では興醒めしてしまうような表現(非現実的な表現)はアニメでは
  むしろ効果的に魅せる事が出来るのです。
  アニメだから許される、アニメ特有の表現を駆使して、観る者を引き付ける事が
  映画をアニメで作る最大の理由のような気がします。

3位:風の谷のナウシカ
  その独特な世界観はアニメでしか表現出来ないでしょう。
  また、人間の愚かさと自然の大切さをテーマとしてしっかりと投げかけています。
  ナウシカの人間や自然を思う優しさと自己犠牲は、観る者に涙を誘う感動映画
  でもあります。
  この壮大なストーリーは必見です!
  安田成美の主題歌は「無かった事」になっているのはご愛嬌(笑)

うーむ。

正式にスタジオジブリが発足した時から面白くなくなってるようです

まぁ、感性は人それぞれなのでいろいろな意見があっても良いでしょう。

最新作の「崖の上のポニョ」。

その出来はどうなのでしょうか?

映画の続編について少し書いてみます。

人気がちょっと出たらすぐに「2」の話しが出ます。

しかし、個人的には続編で面白かった映画は極端に少ないと思っています。

続編で私が「面白かった!」と認めている作品は下記くらいでしょうか。

<続編が面白かった映画>
 ・ターミネーター2(3は最悪だったが…)
 ・インディジョーンズシリーズ(全部面白い!)
 ・ホームアローン3(2や4はダメ)
 ・マッドマックス2(3は最悪だったが…)

…あれ?

あまり無いとは思っていたけど、こんなに少なかったかな?

まぁ、1作目がそれほどでもなく、2作目でマシになった程度の作品を含めると

もっと沢山増えると思いますが…(バイオハザード2等)

ちなみに期待しててがっかりした映画も何作品か出してみましょう。

「エイリアン2」

たしかに悪くは無いのだけど、1であれだけ苦労したエイリアンがあんなに

大量に出現し、しかも結構簡単に倒しちゃうのはどうなんだろう。

「スターウォーズシリーズ」

個人的には1作目は超お気に入りだったのですが、2作目からはどうしても

中だるみが激しく、途中で眠ってしまうのです。

これは「エピソードシリーズ」も同様です。

やけに長いし、真剣に戦ってる最中に何回もコミカルなカットが挿入されて

もう完全にパターン化してます。

「ハムナプトラ2」

1作目はあまり期待していなかったのですが、非常に面白い作りとなっていて、

個人的な評価は高いです。

しかし、2作目は酷いです。

いくらなんでも飛行艇にジェットエンジンはダメでしょう(笑)

「CUBEシリーズ」

既出ですが本当に続編の不出来さが残念です。

これは「SAW」も同様ですね。

「ロッキーシリーズ」

もういいよ…。

あと、ホラー系の映画に至っては、ほとんどが続編はダメです。(エルム街の悪夢、

13日の金曜日、ポルターガイスト、プレデター、羊たちの沈黙、サイコ、リング等々)

単純に興行収入だけを目的に映画を作って欲しくないですね。

特に1作目が面白かった場合、続編は作って欲しくないですね。

なんか続編のせいでその映画タイトルそのものがダメになるような気がして嫌です。

特にここ10年くらいハリウッド映画続編かリメイクものしか無く、

本当に衰退した感が強いですね。(盛者必衰とはこのことですか?)

オリジナルの大作を期待します。(ただし感動映画以外を希望)

さて、私が感動した映画ベスト5の続きです。

前回は4位まで発表しました。

では第3位!「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」

シリーズとは「愛の戦士たち」と「完結編」を指します。

このヤマトに限らず、松本零士の作品は「自己犠牲」で成り立っていると思います。

例えば「銀河鉄道999」でも登場人物が相当数死んでしまいます。

敵対する側は「自己愛」が強く、味方側は「犠牲愛」が強く描かれています。

昔から日本人は「犠牲愛」を美徳とする風潮があり、私も日本人であることから

違和感なく「犠牲愛」で泣けるのだと思います。

特にヤマトのこの2作品は、「犠牲愛」のもとヤマトそのものが「犠牲」となります。

「愛の戦士たち」では登場する主要人物のほとんどが死亡し、ついにはヤマトが

敵の超巨大戦艦に体当たりして地球を救います。

「完結編」では、水の惑星アクエリアスが地球に接近、水柱が地球に延びてきて

地球が水没してしまう寸前にヤマトが立ちはだかり、絶妙のタイミングで爆発、

自沈して水柱を断ち切り、地球を水没の危機から救います。

もう、これは単純にファンだったヤマトがこの世から無くなってしまうのですから、

その最後は悲しくて涙が止まりませんでした。

特に「完結編」ではヤマトから総員退艦して、爆発・自沈してアクエリアスが

重力圏から離脱するまでを、すごく長い時間を掛けて、今までのヤマトの活躍に

感謝を込めて、また、その勇士を目に焼き付けるために、本当に懇切丁寧に

描かれていて胸にぐっと来るものがあるのです。

この作品は何回観ても号泣する自信ありです!(ぇ

では、このままの勢いで第2位の発表です。

第2位!「南極物語」

感動する映画は「悲しくて」涙するより「嬉しくて」涙する方が良いです。

その中でこの映画は「嬉しくて」涙する作品です。

実話をもとに撮影に3年余かけた、日本映画が本当に面白いと世界に認識させた

超大作でもあります。

南極という極寒の地で、1年という長期に渡り生き延びてきた樺太犬「タロ」

「ジロ」が走ってくる姿は本当に感動しました。

やっぱり嬉しい涙は映画を観た後に何ともいえない爽快感がありますね。

この映画を契機に「○○物語」というタイトルの映画が氾濫することになります。

感動映画では「動物愛」も良くある手法のひとつです。

一番良い例は「フランダースの犬」でしょう。

「あらいぐまラスカル」も泣けましたが、これは映画じゃないですね。

自分よりも弱い者に対して強く同情が沸き、愛情となる或いは愛情と錯覚するのが

人間のようです。

まぁ、難しい話は抜きにして、映画は面白ければ良いのです。

さて、次はラスト1位の発表です!

第1位!「チャンプ」

ちょっと古い映画ですが、本当に泣けます

元ボクシングのチャンピオンだが、現在は妻に逃げられ冴えない父。

そんな父を「チャンプ」と慕う息子。

父はそれを受けて、もう一度ボクシングでチャンピオンになる為にリングに上がる

決意をします。老体に鞭を打って…。

もう、この子役がとんでもなく演技が上手く、ラストは本当に号泣でした。

親子愛を切々と描いた本作品は、間違いなく名作です!

本当は「ロッキー」のような映画を期待して観たのは秘密ですが、ロッキーよりも

断然面白いし、それまでの人生観までもが変わるくらい影響力がある作品です。

とにかく必見です!

これは強制です!(ぇ

映画ファンじゃなくても、人間だったらこの映画は観なくてはいけません!(何

以上が私が感動した映画ベスト5です。

次は面白いアクション映画ベスト5でもやろうかな?



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