「ファイアーエムブレム 暁の女神」クリア(ノーマルモード)しました。
ここまでプレイした感想を書いてみます。
■システムについて
今回から追加された新たな試みについて触れておきます。
<高低差による優劣>
戦いには「地の利」があり、いままでのシリーズでも「茂み」では回避率が
上がる等がありましたが、高低差を導入することで進攻時のルート戦略や
ユニット選択まで考慮する必要があります。
当然、防衛時も同様です。
戦略の幅が広がったのは良いと思います。
<双方の立場でのプレイ>
本シリーズはデイン側の視点でプレイしたり、アイク側の視点でプレイしたりと、
双方の立場でシナリオを進める事になります。
これにより、自分が育てたキャラが敵となったりするので、今までに無い緊張感と
戦争時の双方の背景が明確になり、よりストーリーに引き込まれます。
シナリオとしては良いと思います。
…が。
ゲームとして遊んだ場合、どっちつかずな立場な為、キャラの育成も中途半端です。
ミカヤ軍の新キャラ達は十分に育てる事が出来ず、後半は使えるキャラが少ない。
アイク軍の前作からのキャラはすでに上級職なので十分強く、むしろMAXまで育って
しまい、主要キャラは軒並みカンスト状態。
全然キャラを育てる楽しみが無い!
■歴代のシリーズと比べて面白いか?
個人的には遊びやすさ、シナリオ、難易度等を総合してGBAの剣2作品が好きです。
シナリオ(世界観やスケール等も含む)でみれば「聖戦の系譜」が一番ですね。
さて「暁の女神」を個人的に評価してみます。
<遊びやすさ>
操作性:Wiiリモコンを横に持つ。コンパクトでコードレスなのがGOOD!
しかし誤操作が多々ある。GCのコントローラも使用可能。
気軽さ:GBA版に慣れた事もあって、何処でも気軽に遊べないと面倒に感じる。
DS版でリリースして欲しいと強く希望!
<シナリオ>
前作からの続きである為、かなりスケールがある。
双方からの立場で語られるストーリーはかなり重厚で「聖戦の系譜」に近い感じ。
その反面、ゲーム本来の面白さが削られた。
SRPGでキャラの育成に面白みが無いと魅力が半減する。
<難易度>
絶妙!
ノーマルだと結構あっさりクリア出来ますが、ハードになると難しくなる(当然?)
増援部隊の構成や敵の強さ(味方の弱さ)がノーマルとは明らかに違うので、
同じ感覚でプレイすると痛い目に会う。
でもキャラクタの育成がシリーズ中、一番微妙なのでどう転ぶか…。
<結論>
5段階評価:☆☆☆
※シリーズ中、最も微妙な感じ。
■総評
FEシリーズは大好きなのです。
本当は☆4つくらいでも良いかなと思いますが、あえて辛口としました。
実際にプレイして感じたとこと列挙してみます。
・そもそも1週目では全てのキャラクター間の会話が聞く事が出来ず、
仲間に出来るキャラも少ないのはおかしいです。
(2週目にある特定条件を満たす必要がある)
その為、本当に全てのキャラクターを仲間にして、一人も犠牲者を出すことなくクリア
するには最低2回クリアする必要があります。
しかも前作のGC版のセーブデータが必要という条件も満たす必要があります。
せっかくお金を出して買っても、ちゃんとしたエンディングが見れないのはおかしい!
(私はGC版のセーブデータはあるので問題無い。あくまでも一般的に考えた場合)
それらを含めた「全体的なゲームシステム」がシリーズ中最低です!!
・闘技場システムが前作から廃止されて、拠点レベルアップが導入されています。
これが微妙なのです。
手軽にレベルアップが出来る為、難易度が低下しているように感じます。
また、緊張感も全くありません。
・CPUがもう少し「利口」であって欲しい。
・こんなにキャラクタが登場するのに、最終的にはほとんどのキャラは使わないです。
選ばれなかったユニットは、武器・道具・スキルを全て剥がされて丸裸状態で放置です。
もうエンディングまで会う事が出来なくなります。
アイテムを使って最上級にクラスチェンジしたのに10人しか自分で選ぶ事が出来ないのは
どうも納得出来ません。
・難しい言い回しが多すぎる。
そんな漢字読めないって!(越中風で)
今はハードで2週目に突入しています。
やっぱりノーマルよりも格段に難しいので苦戦してます。
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